リーベ訪問看護ステーションのとある日の1日の流れをご紹介します。 私たちは、1日に4件から5件のご利用者さま宅を自転車で訪問します。スタッフ一同の力を合わせるため、スタッフ間の申し送り、報告、連絡、相談、コミュニケーションを大切にして日々の業務を行っております。 訪問看護・訪問介護のスタッフがどのような活動をしているのか、ご転職を検討中の方の参考になればと思います。
朝礼で、スタッフ全員に情報を共有します。利用者の健康状態や、スケジュールの確認、過去の訪問看護師からの申し送りなどを行います。 各ご利用者の細かい申し送り事項の共有が最適なサービスにつながります。 ※日暮里サテライトのスタッフはテレビ電話にて参加。
電動自転車で訪問に向かいます。午前中は2件程度訪問します。歴史と文化が薫る町「文京区」の街は、住民の方もどこか上品な雰囲気。とても働きやすい環境です。
事業所もしくは外で食事をとります。 合間にご家族やケアマネジャーに電話して、情報共有をします。
午後も2~3 件のお宅に訪問します。
ご家族やケアマネジャーと情報共有、カルテ整理を行います。 ※適宜SNS でも情報交換を行なっています。
事業所にいるスタッフが集まって、利用者さんについて特記事項を共有します ※朝同様、日暮里サテライトもテレビ電話で参加